霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

ネコヤナギ

根の谷川墓苑の松村です。

ふわふわと産毛の生えた花穂がかわいいネコヤナギ。
一般的には銀白色ですが、ピンク色や黒色もあるという記事を読んだ矢先、お花屋さんでピンク色の可愛らしいネコヤナギを見つけました。

ピンク色が好きな私は思わず手に取り、自宅の仏壇用に購入しました。
ふわふわと産毛の生えた花穂、しかもピンク色。
見ているだけでほんわかした明るく幸せな気持ちになり、普段より手を合わせる回数が増えています。

ネコヤナギの花言葉には、自由、思いのまま、開放的、率直、親切、努力が報われるなどがあり、猫を連想させる言葉が多いようです。
そう言えば、墓苑に手向けられているお花もいつの間にかチューリップ、スイトピー、桃の花、菜の花…と春らしくなってきています。

皆さんも春を待ち望まれているのでしょうね。
もちろん私もその1人です。

合掌