霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

法事

高屋光霊苑の板谷です。

先日、私の家で法事がありました。

私の家の宗派は浄土真宗で、お寺様のお話を聞かせていただいたのですが、興味深いお話をされました。
それはなぞなぞで「アンパンマン、カレーパンマン、食パンマンの3人が前を歩いていました。後ろから『おーい』と呼ぶ声に振り向いたのは誰でしょう?」という問いでした。

小学2年生の姪が「食パンマン」と答えました。
お寺様が「どうしてですか?」と問うと、姪は「食パンマンにはミミがあるから」と言いました。

お寺様は「正解です」と言われ、私もなるほどなーと感心していたら、お寺様が「確かに耳があるから聞こえて振り向いたんだけど『おーい』と呼ぶ声があったから振り向いたんだよ」
つまり、阿弥陀様など仏様が道に迷わないようにお声かけして下さると言うお話と解釈しました。

姿はなくとも阿弥陀様のお導きがあることの幸せを感じ、高屋光霊苑でお仕事させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

合掌