霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

黄金カズラ

浄土苑の田畑です。

先月のことです。
春の気配を感じ、参道に置いているプランターの黄金カズラを植え替えました。

プランターからすべてを出し、土を崩して取り除いていきました。
長く伸びた根を剪定して、新しくプランターに植え替えしました。

こうやって土を触っていると植物の生命力はすごいなと、いつも感じます。
春夏秋冬、その時期に合わせて懸命に生きていて。

成長して花を咲かせ、そして葉を落として冬眠したり。
カレンダーも時計も無かった昔、人間の暮らしもそうだったことを想像すると、頭が下がる思いです。
植え替えを終えて、これでまた元気に根を張るかなぁ、しばらくは様子見で…と楽しみにしていました。

しかし、その数日後にまさかの雪が!
しかも、だいぶ降り積もっています。
立春をずいぶん過ぎて、日中はポカポカ日和の日も増えてきていたので、油断していました…

植え替えたばかりの黄金カズラはびっくりしていることでしょう。
また綺麗な姿を見せてくれるだろうと、大丈夫なことを祈っています。

合掌