霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

合掌

根の谷川墓苑の立花です。

今年も新しい一年が始まりました。
皆様にとって昨年はどのような年だったでしょうか?

コロナで長い間、親しい人とも逢えない日々が続いております。
が、、私は昨年バッタリ昔お仕事をご一緒した上司に出逢いました。
立ち話ではありましたが、長年積もった色々な話をお聞きし、こちらの報告もしたのち、お別れの際にその方が私に向かってなんと合掌して挨拶をしてくださったのです。

なんとも言えない幸せで有難い気持ちになると同時に、今日と言う日を当たり前のように生きる自分を思い、反省の心でいっぱいになりました。
これもその方が形で見せて下さった「合掌」の力でしょうか。
出逢えたご縁に心と心の挨拶を形で表した物が合掌なのかな、、とその時思いました。

先人の教えはいつも一筋の光です。
神仏へのお参りの時はもちろんの事、ご縁のある方々への感謝も込めて合掌し、またこの一年を幸せに過ごして行きたいものです。

合掌