霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

棒ずり

温品光霊苑の佐藤です。

皆さん、突然ですが、棒ずり(ぼうずり)はご存知ですか?
約5年前、職員同士の会話の中でこの名前が出てきた時、私は初めて耳にする言葉で意味がわからず「棒ずりって何ですか?」と質問したことがあります。

「棒ずりを知らないの?棒ずりといったら棒ずりよ。他の呼び方ってある?」と困った顔。
結局、実物が霊苑にありましたので、それを見せてもらい、棒ずりの正体は先端が特大歯ブラシの形をした、硬くて鮮やかな緑色のデッキブラシなのだとわかりました。

お恥ずかしい。
普段から目にしているデッキブラシに別の名前があるだなんて。
本当に無知な私です。

広島の方言なのか、正式な和名として存在していたのか、或いは年代で呼び名が変化したのかはわかりませんが、別の呼び名の発見が、やけに新鮮に感じました。
その日は棒ずりの話題で職員同士、大いに盛り上がった一日でした。

合掌