霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

法要

温品光霊苑の古谷です。

私事となりますが、今月は2件の法要が行われました。
1件目は、主人の母の13回忌法要です。

いつもお世話になっているお寺の御住職様にお家に来ていただきました。
13回忌法要を御自宅でされる家が大変少なくなり、寂しいことです、ということでした。

2件目は、叔母の四十九日法要です。
こちらはお寺の方で行われました。

法要の後、納骨式も行われました。
仕事上、納骨式にはたびたび立ち合いますが、立場が親戚としての納骨式は、また別のものでありまして、感慨深いものでした。

どちらも秋晴れの天候の良い日で、それぞれ故人が招いてくれた、私達への有難い御恩だと思います。
この恩恵を大切にしていきたいと思いました。

合掌