霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

思い出話

ハロウィン

根の谷川墓苑の松村です。

今日は10月31日、ハロウィンですね!
私にとって10月はとても思い出深い月になります。

一番下の娘がまだ小学生だった10月に根の谷川墓苑にご縁を頂きました。
早いもので、その娘も今では社会人になり、私も丸14年が過ぎました。

何もかも初めてでわからない事だらけの私を先輩方や同僚が優しく指導し、フォローし、支えてくれたお陰で今日まで続ける事が出来ています。

生前の会長にことある毎に「松村さんは今何年目かいね?」と聞かれ「1年目です」「2年目です」「5年が過ぎました」「10年経ちました」と答えたことを思い出します。
そして、10年を過ぎた時、初めてその質問の意図を知ることができました。

「僕はね、今だから言うけど、松村さんがこんなに長く続くと思っていなかったんだよ。だからいつも心配していたんだけど、10年過ぎたならもう安心だね」と。
その時の会長の笑顔が今でも私の心の支えとなっています。

15年目に突入し、初心に立ち返り、支えてくれる先輩方や同僚、可愛がってくださるお客様に感謝しながら、更に成長したいと思います。

合掌