霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

ハロウィン

ハロウィン

浄土苑の小柳です。

10月はお祭り、ハロウィンの月ですね。

昔、ハロウィンの行事は余り見受けられませんでした。
最近は皆んな仮装して、お祭りをにぎわせていますね。
私の孫も友達と仮装して、家を廻り、お菓子を頂いて帰った事もありました。

このハロウィンは紀元前からで、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りでした。
また、この日は死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。

先祖の霊だけではなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやって来ます。
人々はそれらと同じ格好に仮装して、仲間だと思わせて身を守りました。

日本でいえば「秋祭り」と「お盆」が一度に来る様なものだったのです。

現在は宗教色はほとんど薄れ、完全な娯楽イベントとして楽しまれています。
いつの世もご先祖様とつながっていると考えられてきたのですね。

合掌