霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

彼岸花

彼岸花

浄土苑の小柳です。

秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後三日間、合わせて七日間です。
この時期になると、彼岸花が道端などに咲いています。

私の家の庭にある白い彼岸花も、お彼岸になると咲きます。
地球温暖化で、だんだん花の開花は早くなっている今日この頃。
彼岸花はちゃんとお彼岸に咲いてくれます。

彼岸花は別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)と言います。
法華経などの仏典に由来し、梵語で「紅色の花」と意味します。
曼珠沙華とは、サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味もあるそうです。

彼岸花は、お墓参りに行かなくては、と気づかせてくれるお花ですね。

合掌