霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

パラソル

温品光霊苑の登です。

今年のお盆は雨の日が多かったですが、今、苑内にはいつも以上にお花が供えられており、広島の安芸門徒ならではの風習である初盆用の白い盆灯篭や塔婆(小さな木札)がたくさん立っております。
今年のお盆にはお墓参りが出来るようにと、それまでに納骨式をされたご家族も多くいらっしゃいました。

その納骨式ですが、晴天の日もあれば雨の日もあります。
そんな時に大活躍してくれるのがパラソルです。

特に日差しの強いこの時季は、霊苑にとってかかせない物です。
雨の日も同様です。

以前納骨式があった際にお寺様より「パラソルを準備していただきとても助かります。日陰が少しでもあると違います」とのお言葉をいただきました。
このようにお役に立てた事を私達も嬉しく思いました。

焼香台はもちろんですが、日差しがよく当たる霊苑にとって、やはりパラソルも必須アイテムです。

合掌