霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

山と雨と納骨式

山

大日堂の岡本です。

以前、山の中での納骨式のお手伝いをさせて頂きました。
霊園外の納骨で天気は雨。
お墓にたどり着くまで少々の山登りでした。

お墓はかなり大きなもので一尺以上あり、供物台と花筒が一体となったもので、それをよけなければ納骨室は開けることができません。
クッションになるシートを使い、お墓に傷をつけないように細心の注意を払い、回転させるようにして立てかけました。
そうして納骨室に骨壷を納め、お墓を元のように直し、納骨式は無事終了しました。

私が納骨式で重要だと思っているのは、スピードより正確さです。
雑にならないように丁寧に石を扱い、ご家族の方々が見ていらっしゃっても安心していただけるよう心がけています。
そうすることで仏様、ご家族の皆様、そして私達お手伝いするものにとって良い納骨式になると思っています。

合掌