霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

紫陽花

アジサイ

温品光霊苑の古谷です。

苑内に見事なアジサイが沢山咲きました。

ピンク色、白色、水色。
手まりアジサイ、ガクアジサイ。
見ていて楽しくなります。

アジサイの花言葉は「移り気」や「浮気」「無常」です。
わかるような気がします。

家の庭にもアジサイが植えてありますが、ほんの小さな鉢植えだったアジサイが、今では立派な低木へと成長しています。
面白いもので、毎年見事な花を見せてくれますが、冬には葉が落ちて枝だけになります。
これほど季節を感じる身近な植物はありません。

また、挿木によって増やすこともでき、素人の私でも管理次第でアジサイ霊苑になるかも?
まあ、そう簡単にはいきませんが(笑)

花の色の管理など、何事も勉強が必要ですね。

合掌