霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

勘違い

キョウチクトウ

根の谷川墓苑の松村です。

皆さんは子供の頃に覚えていた事が違っていた!という経験をされた事がありますか?

コロナ禍になる前の話なのですが、祖母の回忌法要がありました。
法要の後の御住職の法話の中で「小さい子供に亡くなった人は何処に行くの?と質問されたら何と答える?」と聞かれたので「天国に行くよ!と答えます。」と言いました。

すると「それは違うよ」と御住職。
えっ⁈私自身もそう教わり、子供達にもそう教えてきたのに…と凄く驚きました。

御住職は「浄土に生まれることこそが浄土真宗の教えの根幹であり、阿弥陀様が全ての人々を救いとるために用意してくださった究極の安住場所なんだよ」と教えて下さいました。

浄土真宗では天国とは言わない…
恥ずかしながら何十年も勘違い。
いくつになっても教えて頂ける事があるというのは有難いことです。

合掌