霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

一期一会

数珠

根の谷川墓苑の立花です。

あなたの座右の銘はなんですか?と聞かれて「一期一会」と答える方も多いのではないでしょうか。
私も好きな言葉のひとつです。

一期(いちご)は仏教では、人が生まれて死ぬまでの事を言いますが、茶道の心得を表した、今出来る最高のおもてなしを!と言う言葉として広く知られています。
とは言うものの、この私、茶道の嗜みは恥ずかしながら持ち合わせておりません。
言葉だけを時折り、さも理解しているかの如く使わせて頂く、まがい者でございます。

日頃、私たちは「またあとで」「また明日」「またいつか」と、何気なく別れ際にまたすぐに会えるかの如く声掛けします。
でも、その「また」は二度と来ない事が有るのも確かなのです。

よくわかっているつもりでも、一瞬、一時を人生一度きりと思い、精一杯の誠意を尽くす事は並大抵ではありません。
それでも、この世に命を授かったその日から、いつの日かお返しする日が来るその時まで、日々刻々沢山の人に出会えることに感謝して「この先も何度も会えるかもしれないけど、もしかしたら二度と会えないかも知れない」と言う、まさに一期一会の気持ちを持って生きたいものです。

合掌