霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

お経

永代供養墓

浄土苑の小柳です。

最近「うちは無宗教なんですよ」というお話を聞くことが増えてきました。
私個人としては宗教の大切さを感じることが多いのですが、時代と共に価値観が多様になってきていると思います。

これは以前聞いたお話ですが、死後は簡単には極楽に行けず、長旅になるそうです。
そのために家族が法要をし、お経をあげ、後押し、手助けをするのだそうです。

初めて聞くお話でしたので、強く印象に残っています。
会長が私達職員によく「お経をあげなさい」と言っていた意味がわかりました。

墓苑には色々な宗教の方、無宗教の方がいらっしゃいますが、皆さんに向けて毎日お経を上げさせていただいています。
上手ではないかもしれませんが、頑張ってお経をお唱えして、少しでも皆さんのご供養ができればと思います。

合掌