霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

便利グッズ

線香

温品光霊苑の佐藤です。

今年に入り、お参りの方から「折れずに持ち運びに便利なお線香の入れ物で、何か良いものないかなぁ」とご相談がありました。
普段は箱ごと持ち運びされているそうで、それはそれで便利なのですが、本数が少なくなると蓋を開けたら折れていることもあるとか。
お線香あるあるですね。

そこで「子ども用箸箱」のお話をしました。
お弁当箱とセットで使う箸箱のことです。
蓋はスライドタイプでも、扉タイプでも大丈夫。
軽量でコンパクトなので、小さめのカバンでも出し入れし易く、箸箱の空間も狭いので、少量のお線香でも折れにくく、とても便利なんです。

私は何年も前の食器棚の整理中に思いついて以来、再利用しております。
ちなみに、大人用箸箱は長さがあるので、直に入れると箸箱の中で縦に踊ってしまい、少々折れやすいです。

その後、その方がお墓参りにいらした時、ふと見ると、お花とともに線香の入った透明の箸箱が置いてありました。
お役に立てて何よりです。

合掌