霊園・お墓・仏具のことなら広島の大日堂のホームページ

日々のこと

お接待

紅葉

浄土苑の小柳です。

皆様、お接待という言葉を聞かれたことはありますか?
私も主人の転勤である島に行った時、初めて知りました。
四国八十八箇所の巡礼の縮小版で、島のお地蔵様を巡り、お賽銭を持って周り、お菓子を頂いて帰ります。

年の一度の行事、この時期になったら思い出されます。
子どもたちはお菓子を頂けることが嬉しく、毎年楽しみになっています。

そうして子どもの頃からお地蔵様に手を合わせるという習慣は良いことだと思いました。
墓苑でも、子どもたちが手を合わせてお参りする姿は可愛くもあり、将来も家族でお参りに来た時の情景を忘れることはないと思います。

去年、今年とコロナ禍で、お接待も中止になっているようです。
早く新型コロナウイルスが終息して、再開されるのを心待ちにしている人も多いことと思います。

合掌